Windows 8 Developer Previewを使っていてふと不安を感じた。そういえばセキュリティー対策ソフトがインストールされていないと。

Outlookなどのメーラーを使っていないが、フリーウェアなどのアプリケーションをダウンロードしてインストールすることはあるのでウィルス対策ソフトのインストールを検討してみた。本格的に使っているPCでもないので無償で使えるものをと考えてみた。

そこで動くかどうかわからないが、マイクロソフトのフリーのセキュリティー対策ソフトであるMicrosoft Security Essentials 2011のWindows Vista/7 32bit版をインストールしてみた。ダメ元で試したところ、Windows 8 Developer Preview版で問題なくインストールでき、更新ファイルをダウンロードしてセキュリティースキャンも実行できた。

Microsoft Security Essentials 2011以外でインストールしてWindows 8 Developer Previewで問題なく使用できたのは次のソフトだ。

TrueCrypt
iTunes
LyricMaster
Paint.net 

どれも問題なく使用できている。Windows 8は互換性がかなり高いので発売されると大ヒットする可能性を秘めていると思う。