予約していたiPad 3G 64GBをビックカメラ有楽町店で2時間待ちでなんとか手に入れることができた。実はこの記事はiPadだけで書いている。

iPadには期待している部分とそうでない部分があった。期待している部分というのはデジタルコンテンツのビューアーとして、写真、ムービー、電子書籍が観れる、読めるというところ。それに対して期待していない部分というのは情報をインプットするツールとしてのところ。

しかし、iPadをいじってみてどちらも実用に耐えられるだけのスペックと面白さを持ち合わせていることがわかった。インプット、つまり文字入力はソフトウェアキーボードだけだと大変かと思いきや全然そんなことはない。VAIO Xなんかよりもキーボードが打ち易いし、入力ミスも少ない。打つスピードをソフトウェアキーボードの動きに合わせるためにいつもより慎重に打つというのも少しは影響しているかもしれない。

まだまだわかっていない部分が多いが、第一印象がとても良かったと記しておきたい。