ソニー デジタル一眼α NEX-5 薄型広角レンズキット シルバー NEX-5A/Sソニー デジタル一眼α NEX-5 薄型広角レンズキット シルバー NEX-5A/S
販売元:ソニー
クチコミを見る
ソニーからデジタル一眼レフカメラαシリーズに新しくEマウントが加わり、NEX-5、NEX-3が発表された。ボディを極限まで小型軽量化したその姿はレンズにボディがついてると形容したくなるほどだ。

今回、ソニーはEマウントのレンズとしてE16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS、E18-200 F3.5-6.3 OSSの3本を発表した。ソニーのAPSサイズのイメージセンサーは焦点距離を1.5倍すると35mm相当の画角になる。そう考えたときに何故E16mmなのかと疑問を感じる。35mm換算で24mm相当。広大な自然の中で風景を撮る場合には重宝するが日常生活の中で使いやすい焦点距離かというと疑問を感じる。

ズームレンズについては必要とするユーザーが多数いるので構わないと思うが、もう少しハイグレードなレンズも企画していることを発表してくれても良かったのではと思う。

最初の単焦点レンズはE23mmとかE33mmあたりを出して欲しかった。シグマのDP1やDP2、リコーのGXRの焦点距離を意識して外してきたとも考えられなくもないが、ユーザーの嗜好を考えると必ずしも同じターゲット層とは考えづらい。意識せずにもう少し大衆受けする焦点距離の単焦点レンズでも良かったのではと思わずにはいられない。

せっかく良いカメラを作ったのだから是非レンズにも力を入れて欲しい。レンズのロードマップも出して欲しい。ハイグレードなF2.8以下のズームレンズや単焦点レンズがあるとより多くのユーザーを取り込めるのではと思う。特にフォーサーズ陣営は明るいF値のレンズが揃っているのでこのユーザーを取り込むためにはレンズラインナップの充実が鍵を握っている。